ブログのアフィリエイトでアクセス数を稼ぐいくつかのコツ

ネットでお金を稼ごうと考えてとりあえずブログを始めた方も多いのではないでしょうか。しかし、だいたいの人がなかなかアクセスが増えないという壁にぶつかります。今回はアクセスを格段に増やす方法をいくつか紹介していこうと思います。

目次

自分と同じテーマを扱う他のブログから情報収集

最初は"何を書こうか" "どういう形でまとめるか"という疑問にぶちあたることも多いと思います。もちろんオリジナリティは捨ててはいけません。でもいくらその状態で考え続けても時間が経つだけでしょう。そんなときこそ自分と同じテーマを扱うブロガーさんの記事を読むことが重要になります。
もちろん丸々コピペはいけませんが最初は他記事をリライトしそこに少しオリジナルを加えるなどし、書き方や情報のまとめ方を学ぶのが良いです。人気が高い記事を参考にすれば自然と良い質の記事を書くことができるようになっていきます。

記事を書きまくる

やはり基本はこれです。アクセスを稼げない最初の時期はどうしてもモチベーションを上げるのが難しく三日坊主になってしまいがちです。しかしそのときこそが勝負で、この時期に記事を書き続けられるか辞めてしまうかでかなり変わってしまいます。
僕はもう二つブログを運営しているのですが、初めてのブログ運営はもちろんアクセスを稼げるはずもなくモチベーションを保つのがきつく気持ち的にも窮屈な時期でした。
そこで成功した様子を常に頭に浮かべ「毎日記事を書く」ことを目標にしました。やはり継続することは重要で書き続けたことによって着実にアクセスを稼ぐことに成功しました。

読者視点で自分の記事を見る

当たり前なことですが読者の立場で見ることも人気を高めるのに重要です。公開する前に本当に書いた記事が読みやすいか必ず確かめましょう。
文字の大きさや色の変更、目次でテーマごとにまとめるなどでもかなり見やすさが違います。

グーグルアドセンスを使う

グーグルアドセンスは広告をクリックしてもらうと1クリックあたり20円ほどになります。たくさんの人にクリックされれば月収20万〜30万も夢ではありません。
グーグルアドセンスを使用するには審査を通過する必要があり、違法性のあるものを紹介するブログや内容が極端に薄いブログは審査で落とされる可能性が高いです。

1記事で1000文字〜2000文字書く

検索上位に自分のブログを出すためには1つの記事で1000文字〜2000文字程書くのが良いとされています。検索エンジンは文字数が多い=クオリティが高いと判断しているようで、文章がしっかり書かれている記事は検索エンジンからの評価が高くなり検索結果で上位に表示してもらえる確率が高くなります。その証拠として検索結果の上位に表示されるページのほとんどが1000文字以上です。


いかがでしたでしょうか。アクセスを増やすコツを簡単にまとめてみました。今回まとめた中でも重要なのは1000文字以上書き検索エンジンからの評価を上げることと継続することだと思います。次回もアフィリエイト関連の内容を書いていきます。